7クール目前半

あっという間に7クール目前半戦に。 休みの間鍋料理しか食べられなかったな。 口が・歯が痛くて痛くて、 ゼリー系のおやつを大量に購入してキャリーケースを引きながら病院へ。 1時間待ちの入院受付、30分待ちの部屋案内。 今日からワイヤーを腕の血管の…

7クール目前に

何とか無事?6クール目後半戦が終了し、退院。 3日後にジーラスタを打ちに再び病院へ。 特に変わりなくブスっとジーラスタを打ち7クール目の予定を詰める。 血管がほぼ限界にきているのでこれからはCVカテーテルを入れようとのこと。 腕の血管の中に細いワ…

6クール目後半

予定より一週間延期してIE治療の開始。 風邪症状は治り熱も引いた。 出来るだけカロリーのあるものを食べて暖かくして寝る。 子供の世話は奥さんに任せっきりだけれども体調の良い日は保育園の送迎、遊び相手、風呂入れをする。 楽しい時間が続くと体の治り…

お通夜

お世話になった人のお通夜。 出発する2時間前くらいに熱冷ましの薬を飲み喪服を着て準備万端に。 車で40分ほどで斎場に到着。 すごい人だかり。マスクをしてるのは自分だけ。杖をついているのでか出席者の中では若い方だが椅子を用意してくれた。 焼香の…

熱発

解熱剤を飲み温泉宿から帰宅。 子供たちは楽しんでくれていたので良かった。 家につきソファーで横になっていると明日お通夜とお知らせが。 なんとしてでもお通夜だけは行かないとと思い解熱剤が無くなったから抗がん剤治療している病院の休日診療へ。 奥さ…

お墓参り

ジーラスタを打って食欲が徐々に戻ってきたので奥さんの実家へ。 車で2時間。 お墓参りと帰りがけに温泉旅館に一泊。 ところが出発する2時間前。 職場の偉いさんの訃報。 お通夜告別式はまた連絡しますとのこと。 どうしようかと迷っていたがどうやら帰っ…

6クール目前半

点滴漏れ部分の痛みは全く取れず持続している感じ。 抗癌剤で免疫が落ちてるんだろうなぁ。なかなか回復しない。 そんな中6クール目に突入。 点滴漏れの左腕部分は避けて右腕に点滴を刺すもやはり、血管が固い・細い・ボロボロ 何度か刺されてようやくルー…

点滴漏れ部位

軟膏べったり、ガーゼ保護を徹底的にやるもやはり漏れた?部分は痛いし、痒いし、熱い。 改めて、抗癌剤って劇薬なんだなとしみじみと思う。 しんどさも慣れてきて療養中に余裕が出てきたと思ったら点滴漏れ。 次のVDC療法が終わってから家族で遠出&お墓参り…

5クール目 後半 終了

点滴部は赤みが残ったまま&痛いままIE療法が終了。 とりあえずはガーゼに軟膏をべったりと塗りたくって点滴部に貼り付ける。これを朝晩繰り返す。 ダイアコート軟膏を二つ処方してもらいひたすら点滴もれ疑いのところに塗りたくってくださいとのこと。 お風…

5クール目後半 最終日 点滴漏れ?

IE療法3日目 あいも変わらず気分不良と病院の匂いのキツさで参っていたが匂いや食べ物でも受け付けれるものダメなものがはっきりしてきたの。 ダメなもの ・薬の匂い ・配膳車の匂い ・お茶の匂い ・レトルト食品系の匂い ・プラスチックの匂い 大丈夫なも…

5クール目 後半

二週間の自宅療養期間を終えIE療法。 今回は丁度お盆シーズン。抗がん剤治療中初めての個室に。 テンション上がりまくり!! 気を使わずトイレに行ける! いびきが気にならずに寝れる! 夜中にガサゴソ遠慮なく出来る! テレビ電話で家族に会える! 嬉しくて…

5クール目 前半終えて

5クール目前半 VDC療法が終わりジーラスタを打ちに行く。 やっぱりしんどいのはしんどいが、思ったほど倦怠感は無く退院後自宅療養2日目くらいから水・食事をとることが出来た。 最初のしんどさの事を思ったら幾分マシに。 重粒子線治療中に毎日プランクを…

5クール目前半終了

久しぶりの抗がん剤治療。VDC療法。 やっぱり2日目以降からは吐き気、気怠さ、匂いで気分不良。 などなどやっぱりしんどい。 食べる量はガクッと落ちるも24時間の捕液で体重増加傾向。 顔とか足が浮腫んでくるしで、、、 出来るならば部屋に篭らず歩いた…

5クール目前半 開始

入院2日目。 右腕に点滴をつながれっぱなしなのであまり眠れず、トイレにはやたら行きたくなる。 まずは朝一にイメンドカプセルを飲む。 その後、利尿剤、吐き気止めの注射を点滴から入れられ、さらに30分の利尿作用のある点滴を流して 完全防備した看護…

5クール目前半

約2ヶ月ぶりのVDC療法。 一週間の抗癌剤生活がまた始まるのか、、、 一人用のキャリーケースに着替え、タオル、食べれそうな食料などを詰め込み病院へ。 相変わらずの入院受付。すごい人で40分近く待つ。 久しぶりなので書類の書き忘れが、、 なんとか済ま…

5クール目 前半 開始前に

重粒子線治療が終わり自宅に着き早速抗癌剤治療再会の為の電話を病院に入れる。 2ヶ月ぶりの主治医の声。 お疲れ様でした。では、抗癌剤再開前に診察をするので明日来てくださいとのこと。 久しぶりの病院。 久しぶりの1時間待ち。 早速経過報告と次の抗癌…

重粒子線治療 16回目 ラスト

重粒子線治療ラスト。 16回、64Gyの放射線治療が終了。 同じ部位にこれ以上の照射はできないらしいので完全に死滅してくれることを祈って。 最後の照射も一点集中型。 足を引きずりながら照射室を出て放射線科の先生に診察を受ける。 肉腫周辺の骨・筋肉…

重粒子線治療 15回目

重粒子線治療も今日と明日で終了。 約2ヶ月間この施設に通って重粒子線を照射。 その間は抗癌剤をストップ。 これが吉と出るか凶と出るか。 主治医の先生曰く ユーイング肉腫自体の症例が少なく、しかも35歳。 重粒子線治療をした例は始めて。 さらに約2ヶ…

重粒子線治療 14回目

照射方法が一点集中型に変わって2回目。 若干照射部位が痒いようなヒリヒリするような。 先生からはヒルドイドクリームを処方してもらっているのでひたすらそれをベッタリ塗りたくる。 照射部位を確認も背中なので見づらい。 奥さんに照射部位をスマホで撮…

重粒子線治療 13回目

1日スパンを空けて重粒子線治療に。 今日含めて最後の4回は当て方を変えるらしい。 今までは広範囲に肉腫を中心に重粒子線を当てていたが、今回からは肉腫のみを狙って重粒子線を当てていくらしい。 広く薄くから狭く厚く照射をする。 どんな感じになるの…

重粒子線治療 11回目12回目

一日スパンを開けて11回目の重粒子線照射。 電車も慣れてきて杖をついているからかたまに席を譲ってくれることもあり人の優しさに心打たれる。 風邪の症状はおさまってきたがまだたまに咳や鼻水が出る。 抗癌剤をしていたので免疫が落ちているみたいでなか…

重粒子線治療 10回目

風邪症状は幾分かましになるも、足の痺れと筋力低下はマシにならず。 結構つまづくことが増えたし、杖は手放せない状態に。 靴を履くも左の足が靴下を履くと痺れが強くなってくるようになった。 季節的に梅雨前。今日から裸足+サンダルで電車に乗ることに。…

重粒子線治療 9回目

造影MRIの結果も特に異常なしで一安心。 この日は少し風邪気味かな?咳と鼻水が、、 重粒子線治療中はほぼ微動だにしたらダメらしいので咳を我慢するのがちょっと辛いかも。 看護婦さんの問診で風邪症状があると伝えパンツ一丁になりいざ照射へ。 我慢はする…

重粒子線治療 造影MRI

重粒子線治療中休み。 経過を見るために造影MRIをする。 杖をつきながら重粒子線施設へ行き造影剤を看護婦さんに入れてもらう。 も、 前後半4クールの抗がん剤治療で血管は硬くなり見えにくく細い血管しか残っていないらしく、看護婦さんはルート確保に悪戦…

重粒子線治療 7回目8回目

足の痺れと動きにくさは特に変わらず。 杖をついていればなんとか歩ける。 ただ電車と駅からの歩きがキツくなってきた。 運よく今のところは雨もなく傘をささずに行ける。 杖をついて傘をさしての歩きは辛いなぁ。 重粒子線治療は特に大きな変化もなく何をさ…

重粒子線治療 6回目

特に大きな体調不良はなく重粒子線治療6回目に突入。 足の痺れは日増しに強くなり歩きにくく、長距離の歩行には杖が必要になってきた。 電車に揺られて治療しに行くので当然必要。 体を鍛える意味で出来るだけ立っていたいが足がいう事を聞かなくなってきた…

重粒子戦治療 5回目

2日間のインターバルを挟んで5回目の重粒子線治療開始。 足の痺れはやはり強くなっている感じがする。 特に足の指が常にビリビリ。 抗がん剤治療を休んでいるからか爪が伸びてきている。 久しぶりに爪を切ってみた。 見事に足の爪を深爪してしまったが、痺…

重粒子線治療 4回目

4回目の重粒子線治療。 施設までは電車に揺られて乗り換えて地下鉄に乗ってちょっと歩くのだが左足に変な違和感が。 初期の頃ヘルニア疑いで病院にかかっていた時左足に痺れと痛みがあったが抗がん剤治療中は徐々に減っていた。 薬も飲んでいたし痛み・痺れ…

重粒子線治療 3回目

一日中休みを挟んで3回目の重粒子線治療。 スマホで改札を通れることに気付いて電車に乗るのがすごく楽になった。 でも、改札にスマホをかざし反応がなかったらどうしようとビクビクしながら改札を通る。 心配ご無用。何もなかったかのように改札を通ること…

重粒子線治療 2回目

重粒子線2日目。 前日に「次はこの時間で」と言われたので指定された時間の15分前に施設に到着。 電車なので時間の配分が難しい、、、 早く着きすぎても暇だし、遅れるのはダメだし。 昨日が初めての照射だったので看護婦さんの念入りな問診。 足の痛みや…