2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現物?投信?

2020年1月下旬。 SBI証券の口座開設依頼を出してようやく口座開設。そこから今自分の持っている銀行口座と繋ぎ入出金を手数料0で出来るとのこと。その申し込みをやってから1月20日。 ようやく全部の受付が終了した。結構時間がかかるもんだな。 2、3日でさ…

手術後の説明

主治医の先生が来てくれて、腰の腫瘍は術中検査にて悪性だったとのこと。 この腫瘍が何なのかは検体を送って調べてもらい確定診断を出すそうな。 この時も「あぁ、そうなんですねぇ」みたいな曖昧な返事をしたと思う。 まぁ主要部分をバッサリ切ってくれたら…

資産運用 積立NISA決定

2020年1月中旬 楽天証券で積立NISA SBI証券で投資信託、現物株の運用をしようかと検討 積立NISAの商品は前述したeMAXIS slim の全米3万円 楽天証券の特定口座でeMAXIS slim先進国を2万円 計5万円の積立 楽天カードで出来る積立は5万円までとのことなんで…

手術後

手術後自室に戻り目が覚めたら周りが暗く部屋の椅子には母親が座って寝ていた。 とりあえず喉がカラカラだったが術後ちょっ時間を経たないと飲水してはいけないそうで辛かった。 母親に「どうやった?」と聞いたが返事が濁された。 喉が乾いて舌がカピカピな…

手術

手術日の朝、朝食は無し、水分と前日渡された経口飲料水(OS-1)2本のみ。 チビチビと飲み空腹を紛らさせる。 手術の時は基本家族が付き添いに来てもらわないといけないが家には身重の奥さんと当時1歳半の娘。 仕方なく両親が来る。 本当は娘に会いたいし…

資産運用

2020年1月治療がひと段落したので資産運用を考える。 子供が二人(3歳、0歳)、家のローン、生活費、、、 考えたくないけれども考えずにはいられない。 病前は学資保険とかはかけず月々数万円を子供のために貯金をしていたが、病気になり仕事ができずその…

手術前日

大きな病院らしく手術の予定はほとんど埋まっているみたいで一件キャンセルがありその枠をとってくれました。 手術日が決まり仕事場には手術と治療でとりあえずは2ヶ月は休む旨を説明し入院準備へ。 しかし、予定していた日に別の緊急手術が入り一週間入院…

受診2

言われたMRIを撮りデータを持って再度受診。 結果は最初のクリニックで言われた神経鞘腫と思うとのこと。 何の為に撮ったんだ、、、 そこからは手術の話をする。 腫瘍は神経にとても近いところにある。 まず腰椎の椎弓て言う腰椎の部分をノコギリで切って隠…

投資信託はじめてみます

治療も1段落したが以前のようには働けない。 以前の会社は非常勤のパート、週一回の通院、定期的な画像検査、、、 奥さんも働いてくれているが頼りっぱなしは出来ない。 子供も二人。0歳と3歳 以前からやらないとなぁって思っていた投資をしてお金に働い…

初受診

2018年梅雨時分。 腰の痛みと、足指の痺れが出現。 近医に見てもらい症状を言うと多分ヘルニアなのでとりあえずMRIをとのこと。 撮ってもらい再度受診。どうやら神経付近に腫瘍があるらしい。 再度MRIを撮る。今度は造影剤を入れて撮影。 撮影後受診するも依…

闘病、子育て、投資

2018年〜現在までとりあえず色々ありすぎたので忘れないように、自分のメモがわりにブログをやってみようと思います。 とりあえずトピックとしては ・闘病、入退院、抗癌剤治療、放射線治療 ・子育て ・最近はじめた投資信託の推移 これらを軸に書いていこう…