2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重粒子線治療 3回目

一日中休みを挟んで3回目の重粒子線治療。 スマホで改札を通れることに気付いて電車に乗るのがすごく楽になった。 でも、改札にスマホをかざし反応がなかったらどうしようとビクビクしながら改札を通る。 心配ご無用。何もなかったかのように改札を通ること…

重粒子線治療 2回目

重粒子線2日目。 前日に「次はこの時間で」と言われたので指定された時間の15分前に施設に到着。 電車なので時間の配分が難しい、、、 早く着きすぎても暇だし、遅れるのはダメだし。 昨日が初めての照射だったので看護婦さんの念入りな問診。 足の痛みや…

重粒子線治療 1回目終了

重粒子線照射をしてもらい電車に乗って自宅へ。 最初言われていたしんどさや下痢は運良く無くこれなら近くで宿をとらなくても大丈夫そう。 少しビビりながら電車もトイレがある車両を選び乗車。 揺られているとしんどいかな?と思ったがそれほどでも無くとり…

重粒子線治療 開始

粒子線1回目の照射が始まった。 すごい大きく広い施設に案内されてとりあえずパンツ一丁になって血圧と体温測定。 今の体の調子を看護婦さんに問診。大丈夫そうなら重粒子線の部屋へ。 大きく広いレントゲン室の真ん中にベッドが一台。 前回作ったコルセッ…

重粒子線 コルセット作り

前回の重粒子線施設から二週間後今回はコルセット作りの為に再び電車に揺られる。 幸い時間指定がこっちから出来たので出来るだけ通勤ラッシュを避けて行けた。 運がいいことにその時間帯だと座ることもできてラッキー!! 施設に着き軽い説明を受ける。 ・…

 重粒子線 やる前に

4クール後半戦が終わりジーラスタを打ちに。 ユーイング肉腫になってからは人混みを避けマスク手洗を常にしてきた。 重粒子線の施設に行くには電車を乗り換えたり人混みを避けていくことは難しい。 主治医の先生に人混みはいいのか聞いてみたが、軽く「いけ…

4クール目後半 終了

あいも変わらず吐き気と倦怠感。 食べる量も最初から少なく食べていないのに体重が増える。 水を飲むのも気分が悪いが薬を飲まないとダメなのでなんとか飲む。日により口にするのは薬を飲む時の水だけの時も。 空腹感はやはりあり、食べたい気持ちもあるし家…

4クール目後半

急遽PET検査と造影MRI検査を実施。自宅療養中だが慌ただしい。 あっちゃこっちゃ行きつつも4クール目後半IE療法スタート直前。 歯の痛みは相変わらずあるがいつも入院前になると痛みが引いてくれるので助かる。 自宅で食べれるだけ食べての太り溜め。 たる…

重粒子線 やることに

自宅で家族と相談し命が助かる可能性がこっちの方が高ければ重粒子線を受けようとのことになる。 主治医の先生にPETと造影MRIの予約をして欲しいと電話で頼むもあまり乗り気じゃないみたい。 小児科の先生曰く重粒子線をすれば2ヶ月間そこに通わなくてはなら…

重粒子線 説明だけでも

放射線科の話を聞き家族と話し合い説明だけでも一度聞いてみようかなとなり、放射線科の先生に紹介状を書いてもらう。 4クール後半が始まる前に一度重粒子線の病院に行き説明を聞きに行くことに。 電車を乗り継ぎ1時間半。体力が落ちているせいか立ちっぱ…

放射線科診察

4クール目前半が終了しジーラスタを打ちに病院へ。その後放射線科の外来受診をする。 放射線科の受付で待つ事1時間、、、 ようやく自分の番が呼ばれて診察室へ。 少し小太りな先生が小児科の先生の紹介状を読んでいる。 放射線科先生曰く 「ユーイング肉腫…

4クール目前半 緩和ケア

朝は強い吐き気止めの薬を飲む。 その後点滴のルートから吐き気止めの薬剤と利尿作用の薬を入れてもらいその後30分の膀胱炎を抑える点滴を入れる。 そうこうしていると、緩和ケアの先生が来てくれた。 飲んでいる薬は ・足の痺れ止め ・足の痛み止め ・腰…

4クール目前半

抗癌剤治療のリズムも分かってきて体が慣れても、歯の痛みは止まらず。 ジーラスタを打って5日後くらいには歯の痛さがピークを迎えはの痛みが治まった頃に抗癌剤治療が再びスタートする。 正直抗癌剤は嫌で嫌で辛くて辛くて。 食べられず、飲めず、倦怠感も…

3クール目後半終了

ほぼ薬だけ胃に入れた4日間を終了し自宅へ。 自宅では奥さんと奥さんのお母さんが子供二人の世話をしてくれているので安心。 家に着くと例の如くまずはシャワー。 氷を口に入れながらソファーでぼーっと。 以前と違うのは新生児がふにゃふにゃ言っている。 …

3クール目後半戦

IE療法は基本的に3、4日の入院で解放される。 ただオシッコの出が悪かったり副作用がキツすぎたりするともうちょっと入院とかは言われるけれども。 VDC療法よりはまだ短期戦で行ける分ストレス的にはマシだが結構薬剤が自分には合っていないのか吐き気・倦…

3クール目後半

奥さんが退院してから2日後今度は自分の入院。 奥さん側の両親がそのまま泊まってくれたので安心して行ける。 入院一式を持って病院へ。 頭の中で自分の病気、子供のこと、奥さんの出産のこと などで一杯だったけどとりあえず奥さんの出産は乗り越えれた。 …

療養延長中

本来ならば入院予定の日。 奥さんの出産の為上の子供の面倒を見ると言う理由で一週間入院を先延ばし。 歯の痛みも3日ほど前から治り食べたい物も食べれる。 子供と二人の生活も慣れてきたのか余裕が出てきた。 一週間後には憂鬱な入院生活が再び始まる。 そ…

3クール目後半 延長

出産に立ち会ってから1時間くらい。 託児所に預けた上の子供を迎えに行かないといけない時間になり、労いの言葉を奥さんにかけてからサヨナラした。 予定では3日後には3クール目だが子供の面倒とかがあるので少し延長の旨を先生に伝えないとな、、、 帰り…