2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院12日目

土曜日 コルセットを付けて部屋の中は伝い歩きは可能に。 廊下は歩行器を使ってなんとか歩けてる。 ただコルセットはやっぱり邪魔だな。 最低でも3ヶ月は付けっておくとのこと。 だいぶ自由度が上がり入院生活が楽になってきたかな。 午前中にリハビリ。歩行…

入院11日目

金曜日 お昼前に小太りの装具屋さんが部屋に入って来て腰のコルセットを巻いてくれる。 想像よりガッチリしたコルセットなんでちょっとビックリ。お金を払い領収書を貰う。 この領収書を社会保険事務局に出すといくらか返金があるらしい。ありがたい。 さぁ…

入院10日目

木曜日 ベッド上での生活が続く。 この頃には体に着いている管が点滴のみになっているのである意味では身軽になっているのだが、問題は尿意と便意。 オシッコの方は尿瓶を使って体を横にしてなんとかできる。 問題は大の方。 幸い手術後ほとんど食欲なく過ご…

投資開始2週目

本日は2020年3月23日 コロナでヨーロッパがヤバイ状況。 投資信託2週目(2020年2月6日ー2月13日) •ニッセイ日経225インデックス 26,693→27,696 •SBI新興国株式インデックス 10,393→10,536 •SBIバンガードS&P500インデックス 11,527→11,607 この頃からちょっ…

入院9日目

水曜日 手術をしてから職場に連絡をするのを忘れていた。 あまりにも色々ありすぎてそこまで頭が回っていなかった。 暇であろう時間帯に電話をして今の状態と腫瘍は悪性だったと伝え、長期の休みに入ると思うことを言い迷惑かけてすみませんと謝っておいた。…

入院8日目

火曜日 先週の午後に入院をした。 この一週間はいろいろなことが起こりすぎて時が経つのがすごく早く感じた。 この日はまず、主治医の先生が背中の排液ドレーンを抜きに来てくれた。 別段痛くもなくチューブを抜いて消毒をして終了。 足のポンプ・着圧ソック…

入院7日目

月曜日 その当時(今も)格安携帯を使っていたので安い代わりに通信制限がかかりやすくしかも、ギガ数をかなり抑えめに契約していた。 入院中の暇つぶしは携帯か持って来た小説くらいだった。 丁度入院前くらいにヤフオクで物色していたタブレットを落札でき…

入院6日目

本日は日曜日 久しぶりに夜眠ることができたと思う。 夜間何回も看護師さんが点滴チェックとバルーンチェックに部屋に来る。その都度起きるが看護婦さんに気を使和すのが悪いので寝たふりをして誤魔化してまた寝る。 久しぶりに夜一人で過ごせるんで結構熟睡…

投信開始1週目

2020年1月終わり頃 コロナのがちょっとずつ流行り出してきた頃。 楽天証券での積立NISAの商品は eMAXIS slim 米国株式(S&P500) で3万円 積立投資で eMAXIS slim先進国 で2万円 の計5万円 この商品は申し込みしたが3月から開始。 SBI証券では インデッ…

入院5日目

常にベッドの上で体を動かすのは寝返りと少し横になった状態で体を浮かす程度。 腰椎を切って貼ってをしているので体を捻るのはご法度で、気をつけながら体を起こす。 清潔保持のため、感染防止のために着圧ソックスを1日一回脱がしてもらい足を拭いてもらう…

装具が来ない

お見舞いのおじさんが帰ってからは来客は来ず部屋には点滴とバルーンの確認の看護婦さん飲み来てくれる。 確か今日は装具屋さんが来てくれて体を計測してもらい来週月曜日には装具が到着。 その後装具を付けて体を起こすリハビリが始まる予定だと。 気づけば…

お見舞い

奥さんと母親が帰り父親と部屋に二人。 入院中は暇だなぁとか、昔から集めている漫画の処分とかを考えていた。 当分仕事が休みになるし暇になるから身辺整理の意味も込めてタブレットでも買ってそこに持ってる漫画を全部スキャンして入れておこうと思った。 …

投資信託

2020年1月下旬 コロナがまだ大大流行する前。 日経平均24000円くらいの時、米株が過去最高値が出るちょっと前。 ウキウキしながら株価とかを見て素人投資家に一歩足を踏み出そうとしていた。 お気楽な頭の中ではこれから来る恐ろしくえげつない株価の下げを…

子供に会える!

奥さんと二人で病室で話をしていると主治医の先生が来てくれて以前聞いた話を奥さんにもしてくれた。 この時はもう気分も落ち着いていて、冷静に先生の話を聞いていたと思う。 ふと奥さんから一言。 「子供に合わせてあげたいけれど連れてきていいですか?」…

来院

身重の奥さんが病室へ来てくれた。 父親と一緒に来てとりあえず2人で話したいとの事を伝えて母親と退室してもらった。 何を話をしようかなと思ったら開口1発 「なんでなん?」と 「なんで○○(自分)がこんな事にならないといけないの?」と 泣いて言ってき…

手術後2日目

夜中からあまり寝れなくベッドの上でゴロゴロ。 背中には排液ドレーン、股間にはおしっこのバルーン、両足には血栓防止のためのポンプ、腕には点滴。 身動き一つ取ったらダメ。 しかし、体をねじるとか急激に体を起こすことをしなければちょっとだけ、ほんの…

手術翌日 PM

痛み止めの点滴をやめてくれたおかげで吐き気がなくなりかなり身体的に楽になった。 しかし、足にはいまだにポンプがつけられモーター音が鳴り響き見えないけれども動きづらいのは変わらず。 昼食も気分が優れず遠慮した。と言うか食べれない。これは、身体…

手術後の説明

主治医の先生が来てくれて、腰の腫瘍は術中検査にて悪性だったとのこと。 この腫瘍が何なのかは検体を送って調べてもらい確定診断を出すそうな。 この時も「あぁ、そうなんですねぇ」みたいな曖昧な返事をしたと思う。 まぁ主要部分をバッサリ切ってくれたら…