5クール目後半 最終日 点滴漏れ?

IE療法3日目

 

あいも変わらず気分不良と病院の匂いのキツさで参っていたが匂いや食べ物でも受け付けれるものダメなものがはっきりしてきたの。

 

ダメなもの

・薬の匂い

・配膳車の匂い

・お茶の匂い

・レトルト食品系の匂い

・プラスチックの匂い

 

大丈夫なもの

・濃い系の匂い(肉、カレーなど)

・柑橘系

・牛乳(ホットのみ)

 

 

何故だろうか?濃い系の匂いは受け付けれる。ただし、日によるんだけれど。餃子の匂いがOKな日もあればカップラーメンの匂いがダメな日もある。レモンの匂いが大丈夫だけれどカムカムレモンは口に入れるとダメ。

 

なんともややこしい、、、

 

 

そんなこんなでIE療法最終日のエトポシド点滴中。奥さんがお見舞いに来てくれて病室で話をしていると点滴部に痒みが出現。

 

 

ふと見るとちょっと点滴部が赤くなっている。

もしかして漏れてる??

すぐに看護婦さんを呼び点滴部を見てもらう。

 

主治医に確認を取ってもらいとりあえず全部薬剤を入れてくださいとのこと。

 

え?まじで?漏れてるんじゃないのこれ??と思いながらも点滴再開。

 

やっぱり痒い。て言うかどんどん熱くなってきているし。

 

これ大丈夫なのか?と思いながらエトポシドを最後まで流しきる。

痒みから今度はヒリヒリ感が出てきた。

点滴はとりあえず全部流し切れたと看護婦さんは言うが、これ血管に入ってるのかな?て言うか、この後のウロミテキサンをこのまま流して大丈夫なのかな?

 

色々と心配になるがとりあえずは点滴部分にアイスノンを当てて様子を見るらしい。

 

強い薬剤の為血管が炎症を起こす血管炎の可能性もあるとのこと。

 

今使っている点滴台は、点滴の流量を機械で管理しており、決めた時間に決めた量をガンガン落とすので漏れていようが関係無しとのこと。

 

漏れていないとの判断でこのまま点滴ルートを使ってウロミテキサンを5時間入れる。

冷やしたままで。