2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吐き気止め

吐き気が強く倦怠感もあり。 緩解ケアの先生の提案で強めの吐き気を抑える薬を処方してもらう。 今飲んでいる薬は オーグメンチン リリカ スインプロイク ノバミン オキノーム そこにジプレキサという吐き気止めを抑える薬を処方してもらう。 正直薬を飲む時…

やっぱりキツイ

2クール目前半開始。 点滴の機械が変わったおかげか夜間アラームは鳴ることなく過ごせた。 しかし、輸液だけで240ml /h 1時間にペットボトル半分ほどの水が延々と体に流し込まれているのでトイレが近くて近くて、、、 朝の軽い検診、吐き気止めの薬を飲…

2クール目からの食事

歯の痛みは変わらず多分今回も食が細くなることは確実。 主治医からは分食はどう?と打診があった。 まぁやってみようかなと思いお願いしますと返事をした。 その日の晩から5回食という形で食事が変わった。 朝、10時のオヤツ、昼、3時のオヤツ、晩 この5回…

2クール目前半開始

口腔外科の診察が終わり自室へ。 戻ると点滴台があり、以前と違った点滴の機械が付いていた。 しばらくするとうがい薬と注射針を持って主治医の先生が来た。 1クール目後半は左腕に点滴をしたので今回は右腕らしい。 Tシャツに着替えて腕を出す。 1クール…

2クール目前半開始前

2クール目前半IE療法の開始。 12月の半ばでクリスマス前日ぐらいには退院予定。 依然歯の痛みは継続しているもピークは過ぎているっぽい。 長い長い受付を済ませ主治医に現場を報告。 同じ病院の口腔外科に診てもらおうとのことで、その日のうちに口腔外…

歯の痛み

ジーラスタを打ってからしばらくして歯の痛みが出現。 日に日に痛みが増していき口がほとんど開けられない状態になってしまった。 噛むのも無理。口を開けるのも無理・常にズキズキする。歯をしっかり磨いているのになぁ。 自宅療養中体調が戻ると出来るだけ…

体力低下

10月に手術をしてその後初めての抗がん剤治療。1クールの前半後半が終わり季節は12月。 圧倒的に寝ている時間が増えてだいぶ体力が低下している。 冬の季節なので灯油を買いに行くも運ぶのに軽く息切れ。 毎日水を大量摂取しないといけないので2リット…

自宅療養②

ジーラスタ2回目も終わりいまだに抗癌剤の副作用で倦怠感がある。 とりあえず、水分補給をしないといけないので氷を口に含んでソファーに横になる。 空腹感があるけれどもあまり食べられずしんどい。 30分ごとに少しづつフルーツとか口当たりが良いものを…

ジーラスタ2回目

VDC療法が終わり抗癌剤の副作用と闘いながら2回目のジーラスタを打ちに行く。 相変わらずの倦怠感と吐き気。今回は吐き気が強く、吐き気止めの座薬を退院前もらったので自宅で1回座薬を投与。 も、あまりしんどさは変わらず。口は乾くが水は飲めず。空腹感…

1クール後半戦終了

VDC療法中はひたすら何も口に入れれない。 なんせ口が乾くものでひたすら歯を磨きうがいをする。 日によるけれどもうがいをするコップの匂いで気持ち悪く吐き気が出てくる。 毎朝小児科の先生が来て口の中をチェックし、聴診器で肺音を聞く。特に何も言わず…

1クール目後半戦スタート

血液検査の炎症反応はまだ高く熱も37度台後半。 入院して一週間だがVDC療法を開始するとのこと。 なんでもユーイング肉腫は早期の化学療法が効くのであまり間隔を空けないほうがいいとのこと。 だったら、最初の入院時にやってよ、、、 まぁそんなこんなで抗…

眉毛

先日髪の毛を五厘刈りにしだいぶ頭も寒くなった。 寝起きに目を擦るとパラパラと何かが落ちる。 眉毛だった。 眉毛もどんどん抜けていく。 イカツイ顔になって来た。 今は入院中で家族に会っていないが久しぶりに父の顔を見た娘はどんな表情をするだろう。 …

抗癌剤なしでの入院

抗癌剤なしでの入院。 抗生剤の点滴をひたすら一日中打って体の回復を待つ。 症状的には何にも無くただひたすら検温時に熱が出るだけ。 ずっと寝ていると体力が低下するので何も無い時は点滴を付けながら病院内を歩いて体力低下の防止に努める。 点滴をして…

1クール後半

1クール目後半 入院2、3日前から頭の吹き出物みたいなのと、お尻の吹き出物みたいなのが少し気になるがこれが抗がん剤治療の副作用なのかただのストレスかなのかは不明。 前回と一緒で24時間常に輸液をしながらVDC療法の開始。 V:ビンクリスチンD:ドキソ…

切迫早産

自分が入院中家のことは全て奥さんに任せっきり。 義理の母親が来てくれるとはいえやはり気を遣う。 加えて子供が1歳半。 遊びたい、甘えたい盛りで結構無茶をしたらしく、安定期にもまだ入ってないのにお腹がよく張るらしい。 通っている産婦人科で張り止…