重粒子線治療 2回目

重粒子線2日目。

 

前日に「次はこの時間で」と言われたので指定された時間の15分前に施設に到着。

 

電車なので時間の配分が難しい、、、

早く着きすぎても暇だし、遅れるのはダメだし。

 

昨日が初めての照射だったので看護婦さんの念入りな問診。

 

足の痛みや痺れは変わりなく、電車での行き来が辛いくらいかな。

食欲も戻ってきて体力は抗癌剤中に比べれば幾分か戻っている。

 

パンツ一丁になり2回目の照射。

 

特に何も感じない。本当に照射しているのかな?ってくらいただ寝ているだけ。

 

でも少しでも照射の場所がズレないように職人の方達の微調整。

かれこれ30分くらいかけて調整・照射を行い2日目の重粒子線治療は終了。

 

再び施設で20分ほど待機して体調に変化がない事を確認してから電車に乗って帰路へつく。

 

2日照射し1日休みの繰り返しなので次の日はお休み。

 

来週の中休みの際に施設の造影MRI予定。

 

効いていてくれればいいのだが。