お通夜

お世話になった人のお通夜。

 

出発する2時間前くらいに熱冷ましの薬を飲み喪服を着て準備万端に。

 

車で40分ほどで斎場に到着。

 

すごい人だかり。マスクをしてるのは自分だけ。杖をついているのでか出席者の中では若い方だが椅子を用意してくれた。

 

焼香の前までは帽子をかぶっていたかったが急に汗をかき始め頭から滝のような汗が滲み出てきた。

 

座ってるだけなのに、、、

 

焼香の順番が来てマスク・帽子を外し焼香を済ませ帰宅する。

 

帰りのコンビニで栄養剤とアイスを買って帰り、家に着くと膝から崩れ落ちた。

あまりにもしんどすぎて。

 

シャワーで汗を流し寝室に行くも寒さで体が震えてくる。

氷枕をしているが寒くて寒くて。

でも、熱は41度。

 

汗をかいているけれども寒い。冷やした方がいいのかそのままの方がいいのか、、

 

2、3日すると体調がマシになり食欲も出てきた。でも、完全回復とは行かず6クール目後半は一週間延期。

 

体調が弱っているときに抗がん剤をすると余計に体に負担がかかってしまうらしい。

 

そりゃあそうか。

ただでさえ、体が弱っているのに体にとって毒となるモノを体に流し込むわげだからな。