2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれた

奥さんが切迫入院になり2歳児と二人っきり生活。 なんとか二人っきり生活も二週間目に突入しリズムも分かってきた。 体力面は不安だし今は風邪なんか絶対にひけない。 子供を託児所に送ってから奥さんの病院へ。駐車場に着くと電話が鳴る。from奥さん どう…

抗がん剤と2歳児

免疫力が落ちている状態で家事・育児。 今まで全部奥さんに任せていた自分が悪いのでこれも己の業だと思い頑張る。 子供のご飯もレトルトか、体調が良い時にはお肉やらお魚を焼いたりしてるのだけれども食べたり食べなかったり。 奥さんがいないからか便秘気…

自宅療養?

子供と二人っきりの生活が始まった。 体調は万全とは行かず、気怠さ・吐き気がまだ残っているものの2歳の子供にはそんなの関係ねぇ。 朝起きて着替え・朝ごはんを済ませ、ありがたいことに奥さんの職場の託児所を使わせてくれているので託児所に送っていく…

子供と二人っきり

奥さんの入院手続きを済ませとりあえずは子供を迎えに行く。 「ママは?」 「ママは今日から入院。赤ちゃん産んだら帰ってくるからね」 「わかった」 2歳児になんとか分かってもらい本日のご飯はカレー。 もちろんレトルト。 2歳とか甘えたい盛りなのにか…

切迫入院

自分のジーラスタを打った帰りに今度は妊娠中の奥さんの検診。 検診結果即入院と。 再来週位に予定日が来るがもうちょっとお腹の中にいて欲しいと。 そのまま入院の流れになってしまい、一旦帰って奥さんの荷物を詰めて再び病院へ。 点滴をつけた奥さんが携…

ジーラスタ4回目

VDC療法終了し自宅療養。 この時オシッコをする際に尿道に激痛が走った。 こりゃまずいなぁと思いながら前屈みでトイレから出るもコルセットをつけているのでうまく屈めないし 先生との約束で退院後は水を飲めるだけ飲んでオシッコをいっぱい出すように言わ…

3クール目前半 終了

看護婦さんや主治医の先生から抗がん剤治療していた人はアレ食べれたよ、コレがおすすめらしいよと色々聞きその度病院の売店で試すもやっぱり口に合わず。 ・かむかむレモン ・ポテトチップスうすしお味 ・フリスク ・カルピス 他色々教えてもらって色々試す…

3クール目前半 途中

3クール目前半3日目の晩。 夜に心臓の痛みがきた。痛みというより圧迫感? 大きな鉄板で胸を押さえつけられている感じがして動悸が激しくなる。 20分ほど耐えていたが耐えきれずナースコールで看護師さんを呼ぶ。 夜間でスタッフが少なく10分ほどで来てく…

3クール目前半

歯の痛みがマシになって少し食べる量が増えてきたら再び抗癌剤。 3クール目前半VDC療法の開始。 3クール前半終了して2週目くらいに奥さんの出産予定。無事立ち会えるかな? VDC療法すると心臓がすごく痛むので辛いんだよな、、 すぐに治るけれど続くとな…

3クール目にむけて

ジーラスタを打ち少しづつ体力が回復傾向に。食欲もほどほど出てきて好きなのを食べられる。 しかし、入院5日前くらいからは歯の痛みが出てくるはずなので今のうちに好きなのを好きなだけ食べる。 出来たら刺身とか生ものとかを食べたいのだが、、、 肉、肉…

2クール目後半終了

ふらつきながらなんとか帰宅。 お風呂に入れなかったのでとりあえず自宅でシャワーをひたすら浴び続ける。 この日は2月中頃。体毛がなくなってしまい寒さが一段とこたえる。 帰宅すると子供は保育園。奥さんと二人でいるも奥さんも切迫になりかけの為寝たき…

2クール目後半最終

IE療法最終日。 昼過ぎに全ての薬剤を入れ終わり、あとはウロミテキサンを6時間ほどかけて入れるのみ。 足取りはおぼつかず、食べていないが無理矢理点滴の水を入れているので顔や足が浮腫む。 点滴台を押しながらトイレに30分おきに行くのだがこれもまた…

やはり無理

抗がん剤治療2クール目後半が開始。 今回は日数の少ないIE療法。 4日ほどで帰れる。 抗癌剤投与開始すぐに鼻の奥のツーンとする痛みが出てきてお昼ご飯。 こってり食。 豚肉を濃いめの味付けで炊いてくれている。 しかし、匂いが受け付けない。 やっぱり食…

2クール目後半

2回目のIE療法を開始。 自宅では奥さんが切迫早産の危険がある為ほぼ寝たきりの生活。 自分は自分で病院で寝たきりの生活。 2歳の子供が気にはなるがここは周りに助けてもらおう。 出来るのならば出産には立ち会いたいがどうなることか? 入院手続きを済ま…

歯の痛み再来

クリスマスが過ぎお正月。 正月くらいいいのを食べたいが生モノは禁止。火を通している物じゃないとという事で、ひたすらお肉系の物を出してくれた。 しかし、年末からまた再び歯の痛みが強くなり口が開けられない。 堅いものは噛みきれない。 啜るようなも…

傷病手当

病院から1回目の傷病手当の診断書が完成したと連絡あり。 この日は確か12月終わり。 初めて入院してから1ヶ月ごとに書いてもらうんだがようやく10月分が完成したと。 大きな病院なので患者数も多く先生たちは忙しいんだろうけれどこっちも生活がかかっ…

ジーラスタ3回目

白血球を増やすジーラスタを打ちに病院へ。 一昨日謎の胸痛が出現したがあれからは出ていない。 主治医の先生にこのことを伝えると、次の入院前に心臓のエコーを撮るとのこと。 抗癌剤の薬剤が残り心臓に負担をかけているかもしれないと。ドキソルビシンがそ…

胸の痛み

昨日病院から帰って来て次の日くらいから少しずつ口に物が入れれるようになって来た。 子供の託児所に行くが何故かすごい子供に甘えられ自分も一緒に送りに行くことに。 助手席に座っているだけだが、、、 帰りの車の中で胸がすごい苦しくなっていく感じがし…

2クール目前半終了

クリスマス前に2クール目前半は終了。 入院中夜とかは自販機の前で子供とライン電話をしたりしたが20分ぐらいでグッタリ。 ようやく家族に会えると思うとしんどいながらも足取りは軽い。 しかし、今回は抗癌剤の副作用で気分不良+5回食にしたんで味気の…