重粒子線治療 9回目

造影MRIの結果も特に異常なしで一安心。

 

この日は少し風邪気味かな?咳と鼻水が、、

 

重粒子線治療中はほぼ微動だにしたらダメらしいので咳を我慢するのがちょっと辛いかも。

 

看護婦さんの問診で風邪症状があると伝えパンツ一丁になりいざ照射へ。

我慢はするがやはり咳が出てしまう。

 

どうしても咳が出る時はブザーを握っているのでそれを押してくださいとのこと。

 

照射開始15分くらいでどうしても我慢ができずブザーを押してしまう。

 

ガチャっと扉が開き看護婦さんと放射線技師さんが入ってきてくれる。

ただ咳が出るだけなので気が済むまで咳をして落ち着いたら再び照射。

 

途中で止めてしまったので今回は結構長めの治療だった。

 

看護婦さんに風邪薬が欲しいと頼むとそこの施設の主治医の先生が薬を出してくれた。

、、が基本そこは放射線治療の外来。

皮膚に塗る塗り薬ならバシバシ出すけれども

風邪薬の処方はほとんどしたことがないらしく、その先生は「20年前なら風邪ならこの薬だけどなぁ、、、」っと

 

もう一人の先生と電話で話をして処方箋を出してくれた。

 

 

無理言ってスミマセン