重粒子線治療 14回目

 

照射方法が一点集中型に変わって2回目。

 

若干照射部位が痒いようなヒリヒリするような。

 

先生からはヒルドイドクリームを処方してもらっているのでひたすらそれをベッタリ塗りたくる。

 

照射部位を確認も背中なので見づらい。

奥さんに照射部位をスマホで撮ってもらう。

 

若干日焼けした感じになっていてさらに手術跡が赤くなっている。

聞くと重粒子線を当てる前は手術跡はそんなに違和感はなかったけれども日に日に赤くなっていたとのこと。

 

手術跡はやはり皮膚が弱く重粒子線にやられやすいらしい。

 

 

足の痺れと痛みは変化なく今日も杖をついて重粒子線の施設へ。

 

一点集中型になってから照射時間が気持ち長くなったような?

うつ伏せの時間が多い気がする。

やはり照射するのは難しいのかな?

 

30分の照射が終わり着替えを済ませて帰路へ。

 

明日一日お休みで残り2回。

 

これが終わり次第5クール目の抗癌剤が始まる。

 

肉腫が小さくなって転移とかなければいいのになぁ。