放射線科診察

4クール目前半が終了しジーラスタを打ちに病院へ。その後放射線科の外来受診をする。

 

放射線科の受付で待つ事1時間、、、

 

ようやく自分の番が呼ばれて診察室へ。

 

 

少し小太りな先生が小児科の先生の紹介状を読んでいる。

 

放射線科先生曰く

「ユーイング肉腫は放射線の感受性が高い」

 

「この病院での放射線治療は可能だが隣県に最近出来た重粒子線という放射線の上位互換がある」

 

「今いる病院での放射線でもユーイング肉腫には効き目はある程度ある。しかし、重粒子線に比べると効果は劣る」

 

「ユーイング肉腫に対して重粒子線が100の効果をもたらすのであればこの施設の放射線の効果はせいぜい60〜70程度」

 

「希望すれば紹介状を書くけれども」

 

要約するとこんな事を言われた。

 

放射線するにはするけど近所にめちゃくちゃ効く放射線があるよ。どうする?

 

こんな感じかな?

 

命に関わる事だから出来たら効く治療をしたいのだけれども。

一度帰って熟考して再び返事をすることだけを伝えてその日は帰った。

 

費用は?どれ位通うんだろうか?主治医の意見は?色々と考えながら帰路に着いた。