重粒子線治療 1回目終了

重粒子線照射をしてもらい電車に乗って自宅へ。

 

最初言われていたしんどさや下痢は運良く無くこれなら近くで宿をとらなくても大丈夫そう。

 

少しビビりながら電車もトイレがある車両を選び乗車。

揺られているとしんどいかな?と思ったがそれほどでも無くとりあえず立っているのが辛いかな。

 

往復に3時間。重粒子線の施設で2時間ほど。

 

これを後16回繰り返す。

 

8回目終了時に今度はその施設にあるMRIで現状を見てもらう。

ちゃんと効いていればいいんだけどなぁ。

 

 

そこの施設で自分用のパンフレットをもらった。

そこで自分のTMN分類が記載されていた。

 

抗癌剤で治療している病院では教えてくれなかったがどうやら自分の肉腫のステージを記載されているみたい。

 

T・・・肉腫の広がり  どれだけ大きいか

M・・・リンパ節転移  周りのリンパに転移してるか

N・・・他臓器への転移 離れたところに転移はあるか

 

こんな分類らしく、存在自体全然知らなかった。

 

T:ⅡA

M:0

N:0

 

 

とりあえず重粒子線の先生の見立てでは肉腫の大きさは7センチ未満でリンパ節には転移は無く他の臓器にも転移は無さそう

 

との診断かな。

 

 

というか、抗癌剤のしてくれている病院が教えてくれないのもなぁ、、、