重粒子線治療 開始

粒子線1回目の照射が始まった。

すごい大きく広い施設に案内されてとりあえずパンツ一丁になって血圧と体温測定。

 

今の体の調子を看護婦さんに問診。大丈夫そうなら重粒子線の部屋へ。

大きく広いレントゲン室の真ん中にベッドが一台。

 

前回作ったコルセットをベッドの上に置いてもらいその上にうつ伏せになって寝る。

 

その後はレントゲン技師の人に全てお任せ。

うつ伏せなので何をされているかも分からず。

 

ドアの閉まる音だけ聞き後は機械音がギギっと聞こえるだけ。

 

咳やくしゃみが出そうならブザーを押してと言われブザーを握りしめる。

 

特に変化なく約30分くらいで終了。しんどさとかは無くお腹の下すのも特に無く施設で少し待機。

 

その後医者と面談。

 

どうでしたか?→特に何も感じませんでした。

それはよかった。12回目までは広範囲に照射し、最後の4回は集中的に照射します。

お願いします。

 

こんな感じで終了。

 

明日の予定時間を聞き電車に乗って帰路へ。

 

はてさてこれからどうなることか?