重粒子線 コルセット作り

前回の重粒子線施設から二週間後今回はコルセット作りの為に再び電車に揺られる。

 

幸い時間指定がこっちから出来たので出来るだけ通勤ラッシュを避けて行けた。

運がいいことにその時間帯だと座ることもできてラッキー!!

 

施設に着き軽い説明を受ける。

 

・うつ伏せの状態で照射をする。

・その際はこちらが指定したパンツ一枚。

・体が動かないように型枠を作る。

・その型枠に体をはめ込み照射をする。

 

ざっくりこんな感じらしい。

 

薄い布パンツを一枚購入しほぼ裸。

たるんだ体が情けない、、、

 

パンツ一枚でまずは冷たく硬い長細いベッドにうつ伏せに寝る。

 

その時に大きな白いグニャグニャしたクッションの上にうつ伏せになる。

 

自分の型枠を作るのにスタッフの人が6、7人。

 

うつ伏せ状態から腕の方にもグニャグニャのクッションをはめ込む。時間が経つにつれてそのクッションが固まっていき自分の型枠が完成する。

 

当時は5月ぐらいだったが作業してくれた場所が寒くて寒くて、、、

 

うつ伏せ状態が2時間ほど続きようやく型枠が完成。

鏡に写ったたるんだ体が情けない。

 

抗がん剤治療中は出来なかったが抗癌剤今は中断しているので体調がいい。重粒子線治療中に体幹だけでも筋トレしようかな?

そんな事を考えながら型枠作りの工程が終了。

 

帰り際に全治療費を最初に一括払い。

 

ありがたや国民皆保険。高額医療の範囲ぴったりで支払い終了。

 

次からはいよいよ照射だ。

 

果たしてどうなることやら。