体力低下

10月に手術をしてその後初めての抗がん剤治療。1クールの前半後半が終わり季節は12月。

 

圧倒的に寝ている時間が増えてだいぶ体力が低下している。

冬の季節なので灯油を買いに行くも運ぶのに軽く息切れ。

毎日水を大量摂取しないといけないので2リットルの水を箱買いするも車に積むの際時間がめちゃくちゃかかる。

 

免疫力が極端に落ちているのであまり人混みに行かないように注意され、マスク・うがい・手洗いを常に心がける。

 

ずっと家に居るのは退屈なので家の周りを歩き足の筋力を少しでもつけようと頑張ってみる。

しかし、元々足に痺れと痛みがあるので思うように歩けず杖をつきながらゆっくりと時間をかけて歩く。

 

近所を歩くだけなのに30分以上かかってしまい奥さんにえらい心配された。

それだけ体力が落ちているんだな、、、

 

ジーラスタを打って一週間ほどすれば体調も食欲もほぼ元通りになるので家に居る間は出来るだけ家事などをして立つ習慣をつける。

 

抗癌剤→退院→外来注射(ジーラスタ)→二週間→抗癌剤

 

のペースなので体調が戻っての一週間で体力をつけても次の抗癌剤が待っているのでまた体力が落ちる。

 

せめて抗癌剤中でも動けたらなぁ、、