2クール目前半開始前

2クール目前半IE療法の開始。

12月の半ばでクリスマス前日ぐらいには退院予定。

 

依然歯の痛みは継続しているもピークは過ぎているっぽい。

 

長い長い受付を済ませ主治医に現場を報告。

同じ病院の口腔外科に診てもらおうとのことで、その日のうちに口腔外科へ。

この時はまだ点滴をしていなかったので行動が楽々!

 

歯のレントゲン・CTを撮ってもらい痛みの場所を診察。

どうやら親知らずが埋まっていてその歯が虫歯になっているらしい。

 

ユーイング肉腫の主治医と歯の主治医が話し合いし、結果とりあえず4クールまでは持たせようとのこと。

その後放射線治療をしている間に親知らずを抜いて後半4クールをやろう。との方針になった。

 

抗癌剤の副作用で免疫力が低下し、健康な人ならそんなに痛く無いのだが、、、と

 

確かに痛みのピークは過ぎているので免疫力が回復しているんだなと勝手に思ってしまった。

 

当分はうがい薬を出すのでこれ以上進行しないようにと、歯磨きをキチッとやることを指導された。親知らずのところをどうやれば上手く磨けるかを尋ねると

 

「無理よなぁ、、」と歯科の先生。