入院11日目

金曜日

 

お昼前に小太りの装具屋さんが部屋に入って来て腰のコルセットを巻いてくれる。

 

想像よりガッチリしたコルセットなんでちょっとビックリ。お金を払い領収書を貰う。

この領収書を社会保険事務局に出すといくらか返金があるらしい。ありがたい。

 

さぁ、これで起きれるんだと意気揚々に起きようとするがストップがかかる。

リハビリの先生指導のもと起きないといけないとの事。一人で起きたらダメと。

 

コルセットを巻いたままベッド上でゴロゴロするのはとても苦痛。

寝にくい、寝返りしにくい、苦しい。

 

寝てる時は取ったらダメなのかな?

 

そう考えていたらリハビリの先生が来てくれた。

 

 

少しずつまずは体を横向きにして、腕を突っ張り体を起こしていく。

久しぶりにベッドの上に座ると頭がフラフラ。30秒ほどでマシになるが10日寝たままなだけでこんなになるのかと少しショックに。

 

ベッド柵を使い立ち上がり。これはなんとかいけたがやや不安定。

車椅子に乗せてもらい病棟廊下へ。ここで歩行器を使い歩く訓練をする。体重のほとんどを歩行器にあずけ廊下を一周。なんとか歩けた。

 

体はうまいことできているもので廊下を3週ほど歩いたら頭のふらつきがマシになって来た。

これならトイレにも行けるかも。

 

部屋に歩行器を置いてもらい入院生活に少し自由度が高くなった。

あとは歩行器なしで歩いて一旦退院だな。