来院

身重の奥さんが病室へ来てくれた。

 

父親と一緒に来てとりあえず2人で話したいとの事を伝えて母親と退室してもらった。

何を話をしようかなと思ったら開口1発

「なんでなん?」と

「なんで○○(自分)がこんな事にならないといけないの?」と

 

泣いて言ってきたから僕もチラリと一粒涙が流れもらい泣き。

泣くつもりはなかったんだけどなぁ、、、

 

それから今までの感謝を伝えて子供のことをよろしく、お腹の子供のことを頼んだよと言ったら怒られた。

「これから頑張るんやで」と

 

この時点ではまだ腫瘍だけを取り除いて終わりだな〜とか、もう一回手術か〜とかを思っていた。

 

それから子供はどうしてる?とか義母さんはよくやってくれてる?とか取り留めのない話をしているとおもむろに僕の携帯を取り出してたまに飲みに行く幼馴染みに電話しだした。

 

「この人にはちゃんと言っとかないとダメだ」と。やめてくれと言ってもコッチは動けずすでにコールしているし、、、

 

電話をいきなりして病状を伝えるとまた奥さんは泣き出した。

話にならなさそうなので電話を代わり今の病状を伝えると予想通り混乱していた。

 

そりゃそうだろ、滅多に電話なんかしないし用事あるときは飲みに行く都合をLINEで打ち合わせするだけの中なのに、平日のお昼にそんな事言われても言葉が出ないよな。

 

「こんな感じで今入院中で退院したら頼みたいことあるからまた頼んますわぁ〜」

「また落ち着いたら飲みに行こうか」とありきたりな言葉を言い電話を切った。

 

今度会ったら謝ろう。