小児癌なので、、、

2日目の夜から副作用が結構キツくなってきた。

人にもよるらしいが、自分の場合は倦怠感、吐き気、口内炎、便秘、口が乾く、水分を取ろうと思うが水に変な味がして飲めない、食事の匂いで更に気分不良などなど、、、

 

主治医の先生は少し食べれたらいいと。

小児の抗がん剤治療はあまり吐き気とか出ないらしい。

 

吐き気を司る脳がまだ発達していないのであまり吐き気は感じず案外けろっとしているとの事。

なので、あまり大人に抗がん剤を投与する経験が少ないので色々と吐き気止めの薬を試行錯誤しているみたい。

 

時間をおいて緩和ケアの先生が登場。吐き気、痛み、痺れを言うと強めの睡眠導入剤を処方してくれるらしい。

医療用麻薬なので管理は看護婦さんが。

あまりにもしんどくなれば座薬を注入するとの事。

 

何でもいいからこのしんどさを取り除いてほしい、、、

 

 

身重の奥さんから連絡がきた。

仕事をしながら育児をして更に妊娠中との事なので奥さんのお母さんがヘルプで来てくれている。助かる。

 

本日産婦人科に行きお腹の張りが強いんで、切迫早産の危険があるそうな。

自分のことでだいぶストレスをかけてるんだなぁ、、

申し訳ない。

 

仕事はセーブするか長期の休みをもらうかすると。

長期の休みを激しく勧めておいた。

一度流産・死産の経験があるのでほんとに無理はしないで欲しい。

 

1歳半の子供は元気に裸で踊っている写真を見てしんどいながらも笑顔が出てきた。

癒されるなぁ。