受診2

言われたMRIを撮りデータを持って再度受診。

結果は最初のクリニックで言われた神経鞘腫と思うとのこと。

 

何の為に撮ったんだ、、、

 

そこからは手術の話をする。

 

 

腫瘍は神経にとても近いところにある。

 

まず腰椎の椎弓て言う腰椎の部分をノコギリで切って隠れてる腫瘍と神経を取り出す。

 

腫瘍だけを取り除く。

 

切ってた椎弓を元の腰椎にひっつける。(糸かボルトで止める)

 

終わり

 

 

って言うざっくりした流れらしい。

 

 

棘突起を取り腫瘍があらわになるとまずは、腫瘍の上っ面だけを採取して簡易な検査をする。

 

そこで良性ならズバッと切って終わり。その時あまりにも神経にまとわりついているようなら神経ごと切り取るらしく、足の特に足指・足首周辺の感覚・運動神経は消滅。

その後の生活は装具をつけて生活をする見たい。

 

悪性ならさらに検体を病理学センターみたいなところに出して正確な病名を出してそこから治療する。

 

 

最初の先生も今の先生もほぼほぼ良性腫瘍とのことを言ってくれてるし、もし悪性でもズバッと取ったらおしまいかなって楽観視していたらまさかね、、、

 

長い戦いが始まるとは思ってもみませんでした。