手術後

 

手術後自室に戻り目が覚めたら周りが暗く部屋の椅子には母親が座って寝ていた。

 

とりあえず喉がカラカラだったが術後ちょっ時間を経たないと飲水してはいけないそうで辛かった。

 

母親に「どうやった?」と聞いたが返事が濁された。

喉が乾いて舌がカピカピなのをどうにかしたくて母親に口腔ケア用のスポンジを濡らしてもらい唇を湿らせた。

 

身体中に管が走っている。

背中には排液ドレーン、おしっこのバルーン、腕には点滴2本。

両足には血栓防止のための足を締めるポンプが。

 

寝返りするたび管が邪魔で邪魔で、、、

 

 

目が覚めてきたので今度は手術部位の痛みが出てきた。

点滴のところにナースコールみたいなボタンがあり、痛かったら押してとのこと。

 

押すと点滴薬が早く出て痛みがマシになるらしい。

 

痛み止めに医療用麻薬を使っていると。

 

使っても効果はよく分からないがとんでもない吐き気が。

 

何も食べていないけど胃液ばかり吐いてしまう。起き上がったらダメだそうで横向きになったり若干体をあげたりして吐き吐きする。

 

痛みを止めて楽にする薬のはずが痛みを止めれずとりあえず吐き気を誘引する薬に自分の中ではクラスアップした。

 

飲水OKの時間になるもチビチビとしか飲めず、飲んで10分後には気持ち悪くて吐いていた。

 

食事の時間になってもただただ返却するだけ。

 

そんなこんなで昼前くらいに主治医の先生が来てくれた。