手術前日

大きな病院らしく手術の予定はほとんど埋まっているみたいで一件キャンセルがありその枠をとってくれました。

 

手術日が決まり仕事場には手術と治療でとりあえずは2ヶ月は休む旨を説明し入院準備へ。

 

しかし、予定していた日に別の緊急手術が入り一週間入院が延期。

何だか病院に振り回されているなぁ、、

 

人一倍音に敏感な自分は何が何でも個室を希望。

しかし、個室は一杯らしいが状態の落ち着いた人を大部屋に移してもらい個室を何とか確保。

 

当時1歳半の娘とつい最近妊娠の判明した奥さんを残して入院。

 

キャリーケースに着替え・タオル・生活必需品等を放り込みいざ病院へ。

入院受付に1時間待ち、受付を終えると病棟へ。

病棟に行くとそこでも看護師さんの案内が来るまで30分待ち。

 

大きな病院あるある。

ひたすら待ち続ける。

 

その頃は手術をしてから一週間もあれば退院できる。退院したら迷惑かけた奥さんと娘とで温泉にでも行こうと思っていた。

 

お気楽だったな、、、

 

 

入院してから、看護師さんの病棟説明、薬剤師さんの薬説明、手術に関わるドクター3名がバラバラに部屋へ、麻酔の先生の説明、医学生の見学許可の説明、ひっきりなしに部屋に人が来る。

大きな病院はすごいな。

 

手術は次の日12時から。麻酔の加減で朝からは何も食べず、水分の補給のみと。

手術3時間前までに麻酔の先生からもらったOS-1という経口補水液を飲み干すようにと。

美味しくないんだよなぁ、これ、、、

 

 

明日の手術はどうなるのか、心配で眠れないかな?と思ったが案外疲れたのかスッと眠れた。