病名判明

PET検査から一週間後結果を聞きに病院へ。

子供を連れて行くわけにもいかないので自分の母親に見てもらい、奥さんと僕と二人で行くつもりだったが、強引に父親が行くと言い出した。

 

正直ほんとに迷惑だし、来て欲しくない。何度も言うが聞き入れず仕方なしにイライラしながら病院へ行く。

 

忙しい総合病院なんで待つのは当たり前。

予約時間から約1時間遅れて診察室へ。

 

入ると、主治医の先生の他もう一人見慣れない先生が。

整形外科でも腫瘍の専門医らしい。

 

まずは検体結果。

 

病名はユーイング肉腫

 

子供がなる小児癌。え?自分は34歳ですけど?

すごく珍しいとの事。

子供の中でも10万人に一人になる。それが30歳を超えた大人がなるとは。

医者もビックリと。

 

この癌が厄介なのは血流やリンパに乗って転移しやすいらしい。

特に僕の場合は腰椎の神経付近に出来ていたので髄液に乗って頭や首、血流に乗って肺に行ったりしやすいと。

また、発見された時には癌の種みたいなのが全身に回っている場合が多いので見えないところにも発病しやすい。

 

今回腰に出来たユーイング肉腫は腰が原発部位でそこから色々と飛んでいく可能性がある。もしくはもうすでに種みたいなのが飛んでいて発病して行くかもしれないと。

 

次にPET検査の結果。

腰の部分と左の首のリンパの部分に癌細胞の集積が見られるとのこと。

腰の癌が首のリンパに飛んだのかもしれないとの事。

ただ、ちゃんと首にMRIをとったわけでもないし首といってもザックリと頬から首にかけてなんで虫歯が写ったのかもしれないしと。

 

虫歯もPET検査で写るのかぁ、、、

 

幸い原発であろう腰のユーイング肉腫は初期の段階で見つかった。

足の神経のすぐ近くだったから肉腫が大きくなって神経に当たり痛みを感じることが出来た。

本当ならもっと大きくなってから発覚するらしい。

 

今後は小児科の先生と抗癌剤の治療を進めて行くとの事。

 

ここまでで20分ぐらいざっくり話してもらったかな。